いつまでも「SS501」リーダー、キム・ヒョンジュンを応援しています

RIZE UP

アクセスカウンタ

zoom RSS D-148  

<<   作成日時 : 2016/09/16 16:18   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は 午前中 病院へ行ってきました

スンジョのような イケメンのお医者様は見当たらなかったけど・・・・・・

まぁ〜その方が 身体(心臓)には良いかも・・・・です

次は 2ヶ月後で大丈夫なので・・・・・・・・・・・・ちょっと ホッとしてます


病院で いつも思うことは 看護師さんの「優しさ」です

お年寄りに かがんで話を聞く様子 辛い人に寄り添う様子

本当に 頭が下がります

わたしも 親を介護していた時期があって 

「介護」が 本当に 綺麗事では済まないことを 感じていました

親には優しくなれなくてジレンマを感じた時も・・・・・



あぁ〜〜〜看護師さんにはなれないわぁ〜〜〜 ってよく思いました

でも・・・・・・・・・・・・

ここで 話は あらぬ方向に行きますがぁ・・・・・・・・・へへへ

リダペンさんに「看護師さん」多くないですか 

あれ〜〜〜私の周りのお友達だけかなぁ〜〜〜

それと「保育士さん」

あれ〜〜〜ここで 違う疑問がぁ。。。。

看護師さんは 「師」 なのに・・・・

何故 保育士さんは 「士」なのぉ〜

 ちょっとYAHOO! 知恵袋に聞いてみたら・・・・

ありました  わたしみたいに 何でもネットに聞いてみる人が・・・


kaijin21_1さん 2014/1/2617:50:04
士_師_司
接尾的に用いる「士・師・司」は、いずれも一定の資格や職業に名付けられた名称ですが、いずれも字音で「シ」と読むために紛らわしいが、それぞれの漢字の持つ意味がその使い分けの基礎になっています。

「士」とはすなわち「国家・国民的な高い見地から判断して有用と思われる“資格”を持つ者」であり、
一方「師」とは「“プロとして”、ある物事を“専門に”行なう者、また、その道の“技芸”にすぐれている者」を指す。
ちなみに「師」には、この他にも「教師」「猟師」「詐欺師」「ペテン師」などもある。
……『漢字の使い方ものしり辞典』(宇野義方監修・大和出版刊)より


以下は、文化庁編集「言葉に関する問答集 総集編」P137-138より抜粋・要約
●「士」は、「事を処理する才能のある者」で、「才能をもって官に使える者」を指すのが本来の意味です。
..そのことから、専門の技術・技芸を修めた者をいうようになり、称号や職業名に付け、あるいは人を尊んで用いるようになりました。楽士、騎士、義士、紳士、戦士、闘士、武士、弁士、勇士、力士、烈士などは、いずれもこの意味での一般語です。
...一定の職業に就く資格の名称として「…士」という名称を設けたのも、このような用い方に由来するものです。
例:栄養士、海技士、行政書士、建築士、公認会計士、歯科技工士、司法書士、税理士、測量士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、弁護士、弁理士など、これらはいずれも国家試験等によって取得できる資格の名称です。
●「師」は、「人々を集めた大集団」ですが、それが転じて「人の集団を導く者」あるいは「教え導く者」の意味になりました。
...そのことから、一芸に達した者をいうようになり、称号や職業名に付け、あるいは人を尊んで用いるようになりました。技師、教師、講師、大師、導師、仏師、法師、牧師、律師、漁師、講釈師、宣教師、道化師、人形師、能楽師、表具師などのほか、訓読語に付いて、「占師、鋳物師。軽業師、指物師」など、広く用いられています。
...一定の職業に就く資格の名称として「…師」という名称を設けたのも、このような用い方に由来するものです。
例:医師、歯科医師、獣医師、家畜人工授精師、灸(きゅう)師、柔道整復師、調理師、鍼(はり)師、美容師、薬剤師、理容師など、これらも国家試験等によって取得できる資格の名称です。
●「司」は、本来は「役所」の意味であり、「その役に責任を持つ者」を指しています。
...そのことから、その役目を受け持つ人をいうようになりました。行司、宮司、郡司、国司、宰司、祭司、有司、斎院司、造酒司、鋳銭司、兵馬司など。
...職業の名称として、「・・・司」という名称が用いられるのも、このような用い方に由来するものです。
例:児童福祉司、身体障碍者福祉司、精神薄弱者福祉司、保護司
これらは、いずれも特別の職務の名称という点が、上記「…士」「…師」の場合と異なっています。ただし、これらのうち「…福祉司」はいずれも地方公務員ですが、最後の「保護司」だけは、法務大臣から委嘱を受けた民間人です。
【参考文献】文化庁編集「言葉に関する問答集 総集編」P137-138より抜粋・要約
Thank you


 話は 逸れましたが

リダペンには 「母性本能」の強い人が多い

おまけに もっと言うと 慈悲深い人が多い 

って ここまで書くと ちょっと 恥ずかしい思いもしますが・・・・・・

要は ホットケなくって・・・・・・・・・・度重なる集金にも 耐える ってことです


画像


誰が言ったか・・・・・・・・・「 カモ体質 」

褒めているんですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


母性本能という

わたし 最近 ちょっと意識したことがない「本能」を 震わせて・・・・・・・

出来れば そこから 女性ホルモンもたっぷり出て・・・・・・・・美魔女にならないかしらねぇ

 ここで問題発生

わたしのパソコン・・・・・何度打っても 「微魔女」としか出ない 

  笑っちゃう・・・・・・・・・・・「かすかな美」なのか・・・「かすかな魔女」なのか

画像


答えなくても いいけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ともかく 「 リダで 美しく 」 訳のわからん シメといたします     


画像
画像
画像



私たちの 「母性本能」をくすぐる 数々の表情を持つリダに・・・・・・・・


画像


今回の 長いお休み期間の間に ご心配いただいて メールを いただいた方に・・・・・・

心より 感謝いたします

辛いことよりも 楽しいこと嬉しかったことの方が 何百倍も 多かった6年間でした

目に見えないけれど いつも ここで 誰かと繋がっているという想いは

わたしの「宝物」だと 昨日 再度 ブログを更新して 気づきました

本当に   ありがとう



画像




御菓子司 高砂堂 栗赤飯まんじゅう (8個入り)
株式会社高砂堂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 御菓子司 高砂堂 栗赤飯まんじゅう (8個入り) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ありがとうございます 気持玉 ポッチってしていただくと 励みになります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログの更新がないので、どうされてるのか心配していました。
実は私も10年前癌で手術入院。それまでは病院で事務仕事をしていましたが、辞めざるをえず。でも入院中の看護師さんや医師や病院内スタッフの優しさが忘れられず、元気に復活できたのを機に、私も患者さんたちに少しでも優しさをと復帰しました。
でもね、それからは私の座右の銘はボチボチゆるゆる!!
ミルクティーさんもご自分の体調とワンちゃんのことを一番に、ゆるゆるボチボチで、ブログもね、
10年前は、こんなにヒョンジュンペンになるなんて思いもよりませんでした♡
トクコ
2016/09/16 23:58
トクコさん
ご心配おかけしました

病院に復帰なさったとの事
良かったです
きっと「天職」ですね
笑顔で患者さん達と接してられるトクコさんが
目に浮かびます
 変ですよねぇ
顔も知らないのに
先日も行った病院の事務の方がトクコさんのような錯覚しています とっても優しい目で お話して下さいました
本当に病気になると 病院でかかわった全ての方の優しい言葉だったり 添えてくださった手の温かみだったりが
この上もなく嬉しくて幸せな気持ちになります
病気になる事は 望むことではありませんが
病院での事は 生涯心に残る事ばかりでした
リダペンさんにそういう職業の優しい人が多いのも
なんとなく理解できるし 嬉しい事です
リダ自身が「癒し」の存在になっているので どんな名医よりも有難いかな(笑) ボチボチ頑張ります
ありがとう
ミルクティー(管理人)
2016/10/14 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
キム・ヒョンジュン及び所属事務所・レコード会社とは一切関係ありません。 当サイト内に掲載している、画像・写真・記事の権利は キム・ヒョンジュンと所属事務所に帰属しその権利を侵害するものではありません。 当ブログに使用している画像等の著作権・肖像権は全て出処元にあります。
ありがとうございます 気持玉 ポッチってしていただくと 励みになります
D-148   RIZE UP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる